ぺんぎんクリニック
トップ1
トップ2
トップ3
トップ4
  • 院長 中條 進
  • 〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町1-4-12
電話番号 交通アクセス

記事表示

大腸内視鏡検査について

お腹が痛いんです、便秘が続くんです、お腹が張るんですと訴えられて来院する患者さんはたくさんいます。一通り理学的診察後、念のため便の潜血を調べてみましょうといい便の検査をしますが、便の検査が陽性となっても、いざでは内視鏡検査をしましょうと言う話になるとなかなか前に進みません。どうも”大腸の検査=痛い”が等式になっていることが多いみたいです。腸の中を内視鏡がごそごそ動くわけですから普通の人は痛みを感じることが多いようです。そのため痛み止めを打って検査をすることが可能なわけで、痛みに自信のない人は検査前にあらかじめそのことを伝えておけばよいのです。楽な検査が普及すると進行がんになって命を落とす人は少なくなるのではないかと愚考しています。